投稿日:2023年7月31日

教えて!エアコン工事にかかる所要時間はどれくらい?

こんにちは!兵庫県の伊丹市に拠点を構え、尼崎市をはじめとした関西一体で電気工事を行っているサンエス電気株式会社です。
これから夏に向けて、エアコンの買い換えや修理を検討している方も多いと思います。
今回のコラムでは、エアコン工事の所要時間についてご紹介します。
エアコン工事を検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

エアコン工事の標準時間

点検する男性
エアコン取り付けの所要時間は、基本的な工事のみの標準工事で終わる場合と、標準工事だけでは対応できない追加工事が必要な場合とで大きく異なってきます。
標準工事のエアコン取り付けの所要時間は、エアコン1台あたり1時間半程度です。
エアコンの取り付けが標準工事内だけでは難しい場合は、追加でオプション工事が必要です。
オプション工事は工事内容によって所要時間は大きく変わり、2時間から1日程度かかることもあります。
現場をみて追加工事が必要だと発覚する場合や、設置場所の状態によっては想定よりも時間がかかることもあります。
エアコン取り付け工事は、トラブルや工事時間が延長しても困らないように、時間に余裕のある日に予約をしておくと安心です。

立ち会いはいる?

エアコン工事は、基本的には立ち会う必要があります。
ただし、立ち会いといっても工事の様子を常に確認する必要はありません。
基本的には、作業開始前と作業完了の時のみの立ち会いで問題ありません。
しかし、作業中に確認が必要な場合や作業内容の意向を確認される場合があるため、トラブルを回避するためにも作業中は自宅にいるようにした方が良いでしょう。

サンエス電気へご相談ください

ペン・電卓
サンエス電気株式会社では、照明設備工事、電話設備などの電気工事・弱電工事やエアコンなどの空調設備工事を手掛けています。
設計・施工からアフターフォローまで適切に対応しております。
電気工事の業者選びでお悩みの方はぜひご依頼ください。

【求人】サンエス電気では新規スタッフを募集中!

サンエス電気株式会社では現在、新規現場スタッフを募集しております。
電気工事が未経験の方でも安心して働いていただけるように教育制度・環境が整っていますのでご安心ください。
経験者の方は給与面などで優遇させていただきます。
人々の役に立ちたいという思いをお持ちの方はぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

空調エアコンや電気工事は兵庫県伊丹市の『サンエス電気株式会社』へ
サンエス電気株式会社
〒664-0836 兵庫県伊丹市北本町1丁目149 1階中号室
TEL/FAX:072-743-5556


関連記事

サンエス電気株式会社で新たなキャリアをスタート!

サンエス電気株式会社で新たなキャリアをス…

サンエス電気株式会社は、兵庫県伊丹市を拠点とする電気工事業者として、成長を続けております。 尼崎市、 …

ご要望に沿って高品質な施工をご提供します!

ご要望に沿って高品質な施工をご提供します…

こんにちは! サンエス電気株式会社です。弊社では兵庫県伊丹市を拠点に近畿一円で電気・空調工事のご依頼 …

サンエス電気株式会社ってどんな会社?

サンエス電気株式会社ってどんな会社?

こんにちは! サンエス電気株式会社です。弊社では兵庫県伊丹市を拠点に近畿一円で電気・空調工事のご依頼 …

お問い合わせ  各種募集