投稿日:2023年8月3日

エアコン工事をプロに依頼した方が良い理由

こんにちは!
兵庫県伊丹市に拠点を構え、尼崎市など近畿一円で電気設備の設置工事を行っているサンエス電気株式会社です。
エアコンを買い換えた際に、エアコンの取り付けを自分でできそうと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回のコラムでは、エアコン工事をプロに依頼した方が良い理由をご紹介します。
エアコン工事を検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

取り付けに資格は必要?

エアコン端
一般的なエアコンの取り付け工事では、特別な資格は必要ありません。
取り付け手順を守ることが重要であるのに加えて、電気工事を伴わない室内機の壁への固定・化粧カバーの設置・コンセントへの差し込み・アース線の取り付け・真空引きなどは資格がなくても個人で作業が可能です。
しかし、エアコン取り付け工事を知識がない方が行うことはおすすめできません。
エアコンの取り付け工事は、電気に関連する複雑な作業が多く、失敗するとエアコンの故障を引き起こすだけでなく、火災や怪我などにつながるリスクがあり非常に危険です。
資格や経験がない場合には、専門業者に依頼しましょう。

個人で取り付ける際に起きるトラブル

個人でエアコンを取り付けることも可能ですが、エアコン取り付けに付随する作業には資格が必要な工事も多く存在します。
コンセントの移設や切り替え、内外接続線を壁に固定する作業などは、電気工事士の資格がないと行えません。
また、取り付け工事について詳しく調べずにDIYで取り付けを行ってしまった結果、作業を途中で中断してしまい結果的にエアコンが故障してしまうトラブルも起こりえます。
作業の難易度が高いことや資格がなければ行うことができない作業が発生する可能性があることから、プロに依頼するのが最も安全だといえるでしょう。

ご相談ください!

見積書・束
弊社では、戸建てや集合住宅、商業施設など幅広く電気工事や空調工事を手掛けており、大変ご好評頂いております。
設計・施工・アフターフォローまで一貫してご依頼が可能です。
電気工事の業者選びでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを募集中!

サンエス電気株式会社では現在、新規スタッフを募集中です。
経験の有無を問わず、未経験者からのご応募も積極的に受け付けております。
若い方もさまざまな業務に挑戦できる風通しの良い職場です。
尼崎市などで求人をお探しの方は、ぜひ弊社求人へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

空調エアコンや電気工事は兵庫県伊丹市の『サンエス電気株式会社』へ
サンエス電気株式会社
〒664-0836 兵庫県伊丹市北本町1丁目149 1階中号室
TEL/FAX:072-743-5556


関連記事

電気工事士として世界を明るく照らす存在になりませんか?

電気工事士として世界を明るく照らす存在に…

兵庫県尼崎市などで電気工事を手がける『サンエス電気株式会社』では、ただいま電気工事士を求人募集中です …

【電気工事の求人】経験不問!必要なのはやる気のみ!

【電気工事の求人】経験不問!必要なのはや…

兵庫県伊丹市に本社を置く「サンエス電気株式会社」は、電気工事に携わってくださる方を求人募集しています …

サンエス電気株式会社で新たなキャリアをスタート!

サンエス電気株式会社で新たなキャリアをス…

サンエス電気株式会社は、兵庫県伊丹市を拠点とする電気工事業者として、成長を続けております。 尼崎市、 …

お問い合わせ  各種募集