投稿日:2023年8月12日

電気工事スタッフが失敗しないエアコンの選び方を解説

こんにちは!サンエス電気株式会社です!
兵庫県伊丹市に拠点を置き、近畿一円で照明設備工事、電話設備やエアコン工事などの空調設備など幅広い電気工事を手掛けています。
今回のコラムでは、失敗しないエアコンの選び方をご紹介します。
エアコンの買い替えを検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

部屋の広さを確認

青い壁・エアコン
エアコンを選ぶ際に重要な点は、使用する部屋の広さです。
基本的に部屋が広くなるほど、出力が大きいエアコンが必要になります。
カタログなどでは「対応畳数」が部屋の広さを表す表記として一般的ですが、部屋の広さと同じ対応畳数を選んではいけません。
なぜなら、対応畳数は木造の家で使用した場合と鉄筋造で使用した場合の畳数が表記されており、自分の住んでいる建物が木造か鉄筋造かで畳数目安が変わるからです。
基本的には部屋の広さにあった畳数を選べば問題ありませんが、天井が高い部屋やリビングとキッチンがつながっている部屋などはパワーが必要となるため、実際の部屋よりも大きめの畳数のエアコンを選ぶことをおすすめします。

設置場所の条件を考慮

同じサイズの部屋でも環境や用途が違うことで、エアコンの選び方も変わってきます。
木造や鉄筋造という構造の違いによって密閉率による断熱の差が生じることや、部屋の向きが南向きや北向き、その他にも窓の大きさによって部屋の環境は大きく違ってきます。
また、部屋の環境だけでなく、部屋の用途によってもエアコン選びに関係があるといえるでしょう。
リビングダイニングキッチンは人の滞在時間が長く、エアコンの使用頻度が高くなる傾向があるため、省エネに優れたエアコンを選ぶと効果的です。
寝室では、快適に眠るための温度変換の予測機能付きのものがおすすめです。
このように、色々な条件を考慮した上でその部屋に適したエアコンを選ぶことで快適な生活を送ることができるでしょう。

お気軽にご相談ください!

お問い合わせ・青
弊社では、兵庫県尼崎市をはじめとした関西各地で空調や照明など各種電気工事を手掛けております。
設計・施工からアフターフォローまで一貫して対応しており、安心してご依頼いただけます。
住宅や店舗など建物問わずに施工実績がございますので、個人様・法人様問わず電気工事の業者選びでお悩みの方はぜひお気軽にご依頼ください。

【求人】未経験者も歓迎

サンエス電気株式会社では現在、新規スタッフを募集しております。
経験者のみならず、未経験者からのご応募も積極的に受け付けております。
電気工事のプロを目指したい方はぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

空調エアコンや電気工事は兵庫県伊丹市の『サンエス電気株式会社』へ
サンエス電気株式会社
〒664-0836 兵庫県伊丹市北本町1丁目149 1階中号室
TEL/FAX:072-743-5556


関連記事

弱電工事は弊社にお任せください!

弱電工事は弊社にお任せください!

こんにちは!サンエス電気株式会社です。 弊社では、兵庫県伊丹市を拠点に近畿一円で電気・空調工事のご依 …

【求人中】電気工事の将来性や働くメリットについて知ろう!

【求人中】電気工事の将来性や働くメリット…

電気工事というと、電気を使う機器や設備の取り付けや配線、修理などを行なう仕事ですが、その将来性や働く …

設計・施工からアフターフォローまで一貫対応!電気工事はお任せ

設計・施工からアフターフォローまで一貫対…

こんにちは!サンエス電気株式会社です。 弊社では、兵庫県伊丹市を拠点に近畿一円で電気・空調工事のご依 …

お問い合わせ  各種募集