投稿日:2023年8月9日

必見!エアコンの寿命は何年か?電気工事のプロが解説

こんにちは!兵庫県伊丹市に拠点を構えて、兵庫県尼崎市をはじめとした関西各地で電気工事などに携わっておりますサンエス電気株式会社です。
今や生活になくてはならないエアコンですが、電化製品なのでいつかは寿命が来てしまいます。
そこで今回のコラムでは、エアコンの寿命や買い換えを判断する方法についてご紹介します。

エアコンの寿命は何年くらい?

風を出すエアコン
電化製品には、「標準使用期間」というものが設定されています。
これは、メーカーが標準的な条件で製品を使用した場合にどれくらいの期間であれば問題なく使用することができるのかを表したものです。
エアコンの場合は、標準使用期間を10年としているメーカーがほとんどのため、エアコンの寿命は10年が目安といえます。
また、多くのメーカーではエアコンの補修部品は10年前後で保有期間が切れます。
この場合、故障して修理に出そうと思っても部品がないため修理を受け付けてもらえない可能性が高いです。
10年経過したエアコンは買い替えを検討することをおすすめします。

エアコンが寿命を迎える前兆

エアコンが寿命を迎える前兆を今回は3つご紹介します。
1つ目は、冷暖房の効きが悪くなった時です。
エアコンを使用し続けることで冷暖房の効きが悪くなってくることがあります。
エアコン内部を掃除することで、問題が改善する場合もありますが掃除しても直らない場合は寿命が近いと考えられます。
2つ目は、運転中に異音がする時です。
エアコンを使用中に異音がする場合は、室外機が故障している可能性があります。
そして3つ目が、エアコンを運転する際に臭い場合です。
エアコン内部にカビが発生することで、臭いの原因となります。
フィルターを掃除することで改善される場合もありますが、フィルターよりも内部に臭いの原因が付着している場合は、寿命が近い可能性があります。
以上の3つが当てはまる方は、エアコンの買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?

エアコン工事もご好評いただいてます

見積書・ペン
弊社では、近畿一円にて照明設備工事や空調設備工事など幅広い施工を手掛けています。
設計・施工からアフターフォローまで適切に対応しており、建物の種類を問わず施工が可能です。
エアコン工事も大変ご好評を頂いておりますのでぜひご相談ください。
個人様・法人様問わず、電気工事の業者選びでお悩みの方は、お気軽に弊社へご依頼
ください。

【求人】サンエス電気ではスタッフを募集中!

弊社では、現在新たなスタッフを募集しております。
経験者の方は優遇しておりますが、未経験の方も大歓迎です!
私たちと一緒に電気や空調など人々の生活を守る仕事に携わりませんか?
電気工事業などで求人をお探しの方は、お気軽に各種募集ページからご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

空調エアコンや電気工事は兵庫県伊丹市の『サンエス電気株式会社』へ
サンエス電気株式会社
〒664-0836 兵庫県伊丹市北本町1丁目149 1階中号室
TEL/FAX:072-743-5556


関連記事

【電気工事の求人】経験不問!必要なのはやる気のみ!

【電気工事の求人】経験不問!必要なのはや…

兵庫県伊丹市に本社を置く「サンエス電気株式会社」は、電気工事に携わってくださる方を求人募集しています …

サンエス電気株式会社ってどんな会社?

サンエス電気株式会社ってどんな会社?

こんにちは! サンエス電気株式会社です。弊社では兵庫県伊丹市を拠点に近畿一円で電気・空調工事のご依頼 …

電気工事士として世界を明るく照らす存在になりませんか?

電気工事士として世界を明るく照らす存在に…

兵庫県尼崎市などで電気工事を手がける『サンエス電気株式会社』では、ただいま電気工事士を求人募集中です …

お問い合わせ  各種募集