投稿日:2023年8月27日

エアコン設置工事は雨の日でも行える?

こんにちは!兵庫県伊丹市に位置して、エアコン工事などの電気工事に勤しんでおりますサンエス電気株式会社です。
エアコン設置工事は雨の日でも行えるのでしょうか。
そこで今回は、エアコン設置工事は雨の日でも行えるのかについて、解説いたします。
エアコン工事を検討されているなら、ぜひ参考にしてみてください。

雨の日でも工事可能

大きな室外機
エアコン設置工事は、建物の設置環境次第では雨の日でも施工可能です。
雨の強さの程度にもよるものの、エアコン工事を行うことができます。
マンションやアパートといった集合住宅であれば、屋根などがありベランダなどで雨が室外機に入ってこない場合は、施工できます。
また戸建て住宅であっても、屋根のあるベランダおよび大地で雨が入らなければ作業可能です。
しかし、台風あるいは暴風といった危険を伴う天候であれば、工事が延期となる可能性があります。
工事が延期されるかどうかという点は、その時の状況あるいは施工業者の判断により分かれます。

雨の日に工事ができない場合

はしごを使用する作業がある場合は、雨の日に工事ができません。
高所作業やはしごを使用する作業がある時は、強風あるいは雨水の影響で足元が滑りやすくなるものです。
そのため、安全を確保する目的により工事が延期されることがあります。
またベランダなどで雨を凌げる屋根がなく、エアコンの機械に雨がかかってしまうケースでも、工事ができません。
雨がエアコンの機械に直接かかる建物環境であれば、電源接続部が濡れてしまうことがあります。
そして、エアコンの配管内に水が浸入する可能性が高まってしまいます。
エアコンの配管内に水が浸入すると、機械の効きが悪くなったりすることがあるのです。

電気設備のプロフェッショナルです

ハート・お問い合わせ
サンエス電気株式会社では、エアコン工事のご相談を承っております。
弊社では、電気設備まわりのプロとしてお客様に安全でありご安心いただける施工をご提供いたします。
エアコン工事などの電気工事をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
弊社では事前のご相談やお見積もりを無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。

【求人】やる気のある方へ!

サンエス電気株式会社では、新規スタッフを募集中です。
弊社は経験不問であり、未経験者からのご応募も歓迎いたします。
未経験の方には、先輩スタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
また経験者の場合は、これまでの経験を存分に生かしていただければ幸いです。
兵庫県伊丹市や尼崎市でエアコン工事を手掛けてみたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

空調エアコンや電気工事は兵庫県伊丹市の『サンエス電気株式会社』へ
サンエス電気株式会社
〒664-0836 兵庫県伊丹市北本町1丁目149 1階中号室
TEL/FAX:072-743-5556


関連記事

ご要望に沿って高品質な施工をご提供します!

ご要望に沿って高品質な施工をご提供します…

こんにちは! サンエス電気株式会社です。弊社では兵庫県伊丹市を拠点に近畿一円で電気・空調工事のご依頼 …

【求人中】電気工事の将来性や働くメリットについて知ろう!

【求人中】電気工事の将来性や働くメリット…

電気工事というと、電気を使う機器や設備の取り付けや配線、修理などを行なう仕事ですが、その将来性や働く …

【電気工事士の求人】あなたも電気工事士として活躍しませんか?

【電気工事士の求人】あなたも電気工事士と…

兵庫県伊丹市の『サンエス電気株式会社』では、電気工事士として活躍してくださる方を求人募集しています。 …

お問い合わせ  各種募集