投稿日:2021年3月9日

要注意!電気工事のDIYに潜む危険

こんにちは!
兵庫県伊丹市を拠点に、照明・空調設備の店舗工事や弱電工事など、各種電気工事を手がけているサンエス電気株式会社です。
コンセントの差込口の増設や、簡単な電気工事ならDIYで済ませられるかも!とお考えの方はいらっしゃいませんか?
実は電気工事のDIYには多くの危険が潜んでいます。
今回は、そんな電気工事のDIYに、どのような危険が潜んでいるのかを簡単にご紹介いたしますので、興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

どんな危険が潜んでいるのか?


知識をもたないまま電気工事を行ってしまうと、電気がうまく流れなくなるといった故障を招く危険性があるだけでなく、漏電や火災、感電といった事故につながることもあります。
電気工事費用を少しでも節約するためにDIYに挑戦したにもかかわらず、事故が起きてしまうと余計にお金がかかってしまって元も子もありませんよね。
何よりも事故によって、身に危険が及ぶ可能性もあるということが問題です。

ほとんどの電気工事は資格が必要!

さまざまな危険が潜んでいることから、ほとんどの電気工事では資格が必要とされていますが、ご自身でできることも一部あります。
たとえば電球の交換や36V以下のインターホンの取付、コンセントカバーの交換については問題ありません。
最近はインターネットで検索をすると、DIYによる電気工事についてさまざまな情報が出てきますが、皆さまの身の安全のためにもDIYは壁紙の交換や家具づくりなどの範囲にしておきましょう。

電気工事はプロの電気工事士にお任せください!


電気工事のDIYにどのような危険が潜んでいるのかを簡単にご紹介いたしましたが、電気工事をプロに任せる重要性を少しでもご理解いただけましたでしょうか。
弊社では、電気工事士の資格をもつプロフェッショナルたちが日々さまざまな現場で電気工事にあたっています。
他の業者と比較してみたいという方や、質問をしてみたいということでしたら事前のお見積もりやご相談も無料で承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
法人さま・個人さまを問わず、配線工事や光ケーブルの敷設工事、照明設備や防災設備に関する工事など、高品質な施工をお届けいたしますので、電気工事の依頼先を近畿圏内でお探しでしたらぜひお問い合わせをお待ちしております!
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

空調エアコンや電気工事は兵庫県伊丹市の『サンエス電気株式会社』へ
サンエス電気株式会社
〒664-0836 兵庫県伊丹市北本町1丁目149 1階中号室
TEL/FAX:072-743-5556


関連記事

サンエス電気株式会社ってどんな会社?

サンエス電気株式会社ってどんな会社?

こんにちは! サンエス電気株式会社です。弊社では兵庫県伊丹市を拠点に近畿一円で電気・空調工事のご依頼 …

弱電工事は弊社にお任せください!

弱電工事は弊社にお任せください!

こんにちは!サンエス電気株式会社です。 弊社では、兵庫県伊丹市を拠点に近畿一円で電気・空調工事のご依 …

各種電気工事はサンエス電気株式会社にお任せください!

各種電気工事はサンエス電気株式会社にお任…

こんにちは! サンエス電気株式会社です。弊社では兵庫県伊丹市を拠点に近畿一円で各種電気工事のご依頼を …

お問い合わせ  各種募集