投稿日:2021年2月28日

何がどう違う?弱電設備と強電設備

こんにちは!
兵庫県伊丹市を拠点に、照明・空調設備の店舗工事や弱電工事など、各種電気工事を手がけているサンエス電気株式会社です。
さて皆さま、弱電設備と強電設備という言葉をご存じでしょうか?
今回は、おそらく電気工事関係の仕事をしていないと、なかなか聞く機会のない弱電設備と強電設備について、それぞれ何がどのように違うのか解説します。
弱電設備と強電設備という言葉を初めて知った!という方は、ぜひ参考にご覧ください。

二つの設備を解説!

弱電設備とは?

弱電設備とは、信号伝達や情報処理を担う設備のことを指します。
これだけですと、どのようなものかイメージできない方も多いかと思いますが、具体的には電話設備やTV、LAN設備、火災報知設備、インターホンなどが該当します。

強電設備とは?

一方、強電設備は高い電圧がかかる設備のことを指します。
受変電設備や照明設備、空調設備、エレベーター、コンセントなどが該当します。
身近な電気設備や電気機器は、強電設備の範疇に入るということになります。

関連資格をご紹介!

強電を扱う上での関連資格は、電気工事士、電気主任技術者、エネルギー管理士、電気工事施工管理技士などです。
弱電を扱う上での関連資格は、電気工事士、電気通信主任技術者、総合無線通信士、電気通信工事施工管理技士などです。
電気工事士は汎用性が高く、電気工事をする上で必須の資格となります。
電気のことで何か問題があれば、まずは電気工事士に相談することを心がけてください。

電気工事業者をお探しではありませんか?


弱電設備と強電設備についてそれぞれ簡単に解説いたしましたが、イメージは伝わりましたでしょうか。
弊社では各種弱電工事のご依頼も承っております。
インターホンやナースコールの工事、防犯設備、LAN配線工事、電話設備工事などのさまざまな施工にご対応いたしますので、法人さま・個人さまを問わず、お気軽にお問い合わせくださいね!
なお空調や照明設備などの強電工事も可能です。
お見積もりも無料、電話だけでなく弊社Webサイトからのお問い合わせも可能ですので、そちらもぜひご利用いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

空調エアコンや電気工事は兵庫県伊丹市の『サンエス電気株式会社』へ
サンエス電気株式会社
〒664-0836 兵庫県伊丹市北本町1丁目149 1階中号室
TEL/FAX:072-743-5556


関連記事

ご要望に沿って高品質な施工をご提供します!

ご要望に沿って高品質な施工をご提供します…

こんにちは! サンエス電気株式会社です。弊社では兵庫県伊丹市を拠点に近畿一円で電気・空調工事のご依頼 …

空調エアコンの取り付け・入れ替え工事のご依頼はお早めに!

空調エアコンの取り付け・入れ替え工事のご…

暦の上では夏が始まりましたね。 今年も暑くなりそうですが、みなさまは熱中症対策は万全ですか? エアコ …

各種電気工事はサンエス電気株式会社にお任せください!

各種電気工事はサンエス電気株式会社にお任…

こんにちは! サンエス電気株式会社です。弊社では兵庫県伊丹市を拠点に近畿一円で各種電気工事のご依頼を …

お問い合わせ  各種募集